Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たけのこがいっぱいです♪  

今年もタケノコの美味しい季節がやってきました!!

我が家もどこからともなくタケノコが舞い込んできます。
とっても嬉しいんですよもちろん!!

今年もいろいろとタケノコメニューを楽しみましたが、
水煮の長期保存にトライです!!
もちろん初めてなんですけど、上手く出来てるみたい!!

こちらが水煮の瓶詰めとお砂糖まぶしての冷凍保存用。

水煮にしたタケノコの皮を剥いて、
1Lの水に酢を大さじ1入れたお湯で10分ほど煮ます。
そのまま熱いうちに瓶にタケノコと煮汁を入れて
軽く蓋をします。
瓶の半分が浸かるくらいの水を鍋に入れ、沸騰したら
そのまま30分くらい煮ます。
要するに脱気してやるといいみたい。
約1年くらい保存可能のようです。
インターネットで調べました(笑)
失敗してると濁ってくるらしいけど、
10日ほど経った今もきれいなまま。
きっと成功してるはず。

砂糖をまぶして冷凍保存する方法も試してみます。
煮物に使おうと思っていますが食感はどうなんだろうか。。。



そしてタケノコ料理の今年のヒット作。
高菜とタケノコと豚肉の炒め物。
2479541.jpg
飛田和緒さんのレシピなのですがこれが大ヒット!!
高菜漬けは実家の母が育てたものを塩漬けにしてたのを
塩抜きしてから使いました。
豚肉の下味は塩と酒。
そしてメインの調味料はナンプラーと醤油のみ。
ナンプラーは好みがあるので嫌いな方はお醤油だけでも
いいと思います。
これはビールのあてに最高です!!
私は最近ハイボールなんですが(笑)

今年も無料のタケノコ!!
皆様に感謝です!!
ごちそうさまです!!
スポンサーサイト

category: お料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/551-ae808487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

