Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

ポンデケージョと平焼きあんぱんと、その他。  

GWもあっという間に終わってしまいました。。。


GWはどこにも行かないでひたすら家事とお料理。
町内のお仕事もいろいろあったりなんか忙しい毎日です。

甘くないおやつ。
ブラジルのもちもちパン、ポンデケージョ。
IMG_3650.jpg
白玉粉で作ってみました。
チーズもたっぷり入っているのでこれはワインの
お供に最高です(笑)
上新粉で作るバージョンもなかなか良かったけど、
白玉粉の方が簡単なのでこれからはこれだな!!


あんぱんのリベンジ。

今回は過発酵させないように注意深く作ったので
しわしわにならずに大成功!!
常にこういう風にできればいいのだが。。。
肝心な手土産にしようと思ったときには失敗したりして
ちょっと凹んでいました(笑)
失敗は成功のもと!!次、頑張りまっす!!


久々のグラハムブレッド。
IMG_3648.jpg
ここのところ久しぶりに天然酵母ではなくドライイースト
のパンを焼いています。
グラハム粉とお湯を混ぜて半日置いてから使う
湯種法で作っていますがこのパンは本当に香ばしくて
柔らかくってサンドイッチにはピッタリ!!

美味しいパンが焼けた時って本当に幸せです♪


甘夏のマーマレード。
IMG_3661_convert_20150509200037.jpg
無農薬の甘夏が破格値で手に入ったので大量に作りました!!
そのまま食べてもとっても美味しい甘夏を贅沢にもマーマレードに!!
圧力鍋で皮を煮るので短時間でとても柔らかく煮ることができました!!
ヨーグルトがすすみます!!



GWの手作り最後は柏餅。
IMG_3662_convert_20150509200114.jpg
乾燥柏の葉を売っている事を知り、高島屋の地下の富沢商店さんへ。
葉っぱは茹でて使います。
う〜ん。。。
これはまたリベンジします。
とりあえず美味しいのは出来たけど、
昔近所のおばあちゃんが作ってくれてた柏餅には
ならない。。。。。
レシピを教えてもらっておけばよかったな〜。
乾燥柏の葉がまだまだあるのでまた時間のあるとき
作ってみよう!!



以上GWの手仕事でした〜。



スポンサーサイト

category: パン作り

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/554-cad3925f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)