Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

フランネルフラワー、ロータスコットンキャディ、パールアカシア他  

夏の間は我が家は日当たりが良すぎて植物が育ちません。
それをいいことに今までかなり長い間お庭を放置(汗)
あまりにも鬱蒼としてきたので剪定と花の植え替えをしましたよ♪

ミントが全滅してしまったと思ったら、なんとカナブンの幼虫がわんさか!!
これでは強いミントもお手上げだ!!
根っこは全て食い尽くされておりました!!
ミニバラも放置していたので小さな株になってしまい。。。
クリスマスローズも今にもダメになりそう。。。
ストレリチアは台風で倒れて鉢が割れてしまい、それも放置。。。
本当にこんなにダメダメな私も久しぶり(笑)
これではダメだとようやく重い腰を上げ、全部植え替えです!!

先日ストレリチア用にでっかい鉢を購入してたので、
土を買うついでに苗も買ってきました。
今年はちょっと変わったニューフェイスを育ててみたいと思います。

まずはこちら、フランネルフラワー。

この子は酸性土壌を好み、日当たりの良い場所で乾燥気味に育てるのが良いそう。
我が家にピッタリ(笑)
水やりをしょっちゅう忘れます(汗)
育てるのは難しいようなので花を咲かせ続けることができるのか???


ロータスコットンキャンディ。
2615913.jpg
これは白っぽい銀色のような可愛い葉っぱの植物。
ふさふさに茂ってくれるといいな〜。
霜に当てないようにしないと!


こちらが念願のミモザ。
2615915.jpg
パールアカシアと言って葉っぱが丸い形のものです。
通常の葉はギザギザタイプ。
大木になるのも分かっていますが、春にあの黄色い花が咲くのを間近で見てみたいです!!
ミモザの苗木も2000円以上するものが多いのですが、小さかったので
なんと500円でした♪


これは冬の寄せ植え。
2615917.jpg
シロタエギク、ビオラ、アリッサム。
紫系でまとめました。

春にはもりもりになった姿をアップできればいいのですが。。。

今日は庭がきれいになってスッキリです!!




スポンサーサイト

category: 花と農作業*^-^*

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/584-041e51e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)