Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

My Birthday!!  

今日はわたくし、4●歳のお誕生日です。
いや〜最近自分の年齢が分からなくなってきています(笑)



しばらくケーキ作りを我慢していた鬱憤が爆発状態(笑)

いつもは誕生日はお赤飯くらいなのですが、
自分のためにイチゴのショートケーキを作ってしまいました!!
IMG_4186_convert_20160307142129.jpg

先日ご紹介した小嶋ルミさんの本を見ながら。
ジェノワーズは昨日前もって焼いておいたのですが、
感動のふわふわジェノワーズです!!
混ぜる回数や方向まで丁寧に載ってます。
レシピ通りに作るとできるものなんですね!!
今回はきちんと生地の温度も測りながら作りました!!

それといつも失敗のデコレーション!!
それが今日は綺麗にナッペができたのです!!
生クリームの泡立てすぎで今まで綺麗にできなかったんだなと
再認識!!
まだまだ修行は必要ですが(笑)
今晩食べるのが楽しみデス!!

今回はレシピ通り18cmを焼きましたのでデカイです(汗)
次回はプレゼント用に15cmを作りたいと思います!!
さ〜てどなたのところに届くでしょうか(笑)


そしてこちらは先日焼いた抹茶パウンド。

とっても軽いバターケーキです!!

本格的にシーラーと脱酸素剤が欲しいな〜。
そうしたらお店で売っているものと同じ状態で保存できるように
なるんですよね〜。

いや〜いかんいかん。。。。
また物が増える。。。

今断捨離中なのに。。。

今日もまた本屋さんで。。。

誘惑に負けてしまった。。。。

皆さま意志を強く持ちましょう(笑)


スポンサーサイト

category: お料理

tb: 0   cm: 2

コメント

お誕生日おめでとう。
いいケーキができたねぇ~。
パウンドケーキも待ってます。

URL | ちゃんち #IO1kFZWg
2016/03/08 00:21 | edit

ちゃんちさん

はい!!
ケーキ確実に進歩しています!!
パウンドケーキも待っててくださいね!!

URL | Mayza Tomoko #-
2016/03/08 20:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/617-90b8ca44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)