Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

鉄の道具が大好きです!!  

テフロン加工のフライパンの買い替えに嫌気がさして
フライパンを全て鉄にしたのは数年前。
その鉄のフライパン達、いい感じに油がなじんで
毎日こびりつくこともなく快適に使っております。
その現在使用中の鉄のフライパン達です。
リバーライト厚底フライパン2種。
IMG_4268_convert_20160508083739.jpg

同じくリバーライトフライパン28cmと卵焼き器。
IMG_4270_convert_20160508083838.jpg




こちらGW中ちょとしたハプニングから買うことになった
南部鉄器メーカーの及源さんのグリルプレート。

ハプニングの話はまたのブログで。


このグリルプレートもちろん鉄器です。
思いのほかくっつかずとにかくただ焼くだけなのに美味しい!!!!!!

あまりの南部鉄器に衝撃で、どうしても使いたかったので。。。
これ翌朝の朝食です(笑)
IMG_4251_convert_20160508083426.jpg
いつもはこんな豪華朝食食べませんが(笑)
グリルが使いたくてちょっと無理やり的に(笑)
綺麗な焼き色!!
そして野菜がむちゃくちゃ甘い!!
画像がないけど、夜はもやしをシンプルに炒めてみたら、
なんと水っぽさは全くなし!!
もやしシャッキシャッキです!!
これはIHもOKなので忙しい日の夕食は
卓上IHクッキングヒーターで焼くだけおかずでも
大満足しそうなかんじです!!


こんな感じの朝食でした〜。
IMG_4253_convert_20160508083530.jpg
相変わらず自家製ヨーグルトは毎日かかさず食べています(笑)



そしてハンバーグ(笑)
IMG_4263_convert_20160508083612.jpg
ちょっと急いで作ったので形がいびつですが(汗)
リバーライトの鉄のフライパンとはまた違った焼き加減。
フライパンで焼くとハンバーグが肉汁や油まみれになるのに、
この南部鉄器あのギトギト油はどこへ?
肉汁はどこへ?
そうなんです旨味がちゃんと中に閉じこもっているのに余計な
水分は飛んでる感じ。
あまりの衝撃にちょっとショックもありますが(笑)


南部鉄器、そうです岩手の芸術品です!!
これぞ日本の素晴らしい道具!!
もっと早くに出会いたかった〜!!!!!!!

お手入れはとにかく水分を残したままにすると錆びると思うので
気をつけなければなりませんが、とにかく焦げでもお湯とたわしだけで
するりと取れてしまうからほんと不思議!!

そんなこんなで南部鉄器さ〜ん!!
ようこそマイーザのもとへ〜♩
すぐに仲間を増やしてあげますからね〜(笑)

明日はずっと欲しかった小笠原陸兆プロデュースの
ミニミニフライパンが届きます!!
おしゃれアヒージョ作れる〜!!
めっちゃ楽しみです!!

みなさま、乞うご期待(笑)

鉄にどんどん吸い込まれていきます(笑)





category: お料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/630-47b0dd54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)