Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

続、アロマ生活  

いくら秋雨だといえ、なんだか梅雨みたいですっきり
しない毎日ですが皆様いかがおすごしですか?

アロマテラピーにどっぷりはまっていますが、
本日はアロマクラフトのお話ですよ〜。
興味のない方はどうぞスル〜で(笑)


とにかくこの夏、お肌の曲がり角。
もう何度お肌の曲がり角を経験したことか。。。
やっと理想の基礎化粧品、そうロクシタンにめぐりあって
2年弱ほど使っていました。本当に肌の調子もよくそしてハーブの
香りに毎晩癒されていたのです。
がしかし。。。
突然涙がポロポロ止まらなくなり、挙げ句の果てには肌がピリピリしてきたり。。
仕方なく使用を中止することにしました。
何にアレルギー反応がでたのか全くわからないので、ほんと泣く泣くです。
気に入っていたのに。

で、唯一使えたのが、敏感肌用のミノンのシリーズ。
そう、薬局でも普通に買えます。
ロクシタンに比べたらお値段もかなりお安いです。
それプラス、手作り化粧水も使っています。

で、今回は生活の木さんへ行って、シアバターとミツロウと
ダマスクローズウォーターを購入。

IMG_4746_convert_20160926175226.jpg
ローズウォーターは精製水とグリセリンだけの化粧水に少しプラスして美容効果アップ。

そして今回本当に良かったのがオイルです。
ホホバオイルは無印良品さんのが人気でなんとなく
オイル美容については知っていました。
でもロクシタンの高級美容オイルが肌に合わなかったので、
オイルはどうも嫌煙していました。
でも思い切って使ってみることにしました。
ホホバオイルはバージンのタイプ。
ホホバオイルもシアバターと混ぜてクリームにすると使いやすいです。
が、マカダミアナッツオイル!!
これが素晴らしい!!
肌への浸透力がすごくて化粧水前のブースターとしても使えます。
アンチエイジングに特化しているので、マカダミアナッツオイルとシアバターで作った
クリームを塗ると、肌にハリがでます。
そして今オイル系をつけ始めて1週間ですが、毛穴が随分目立たなくなってきました!!

そしてコスパが最高にいいですよ〜!!
シアバターなんて30gあったら冬の間はもつようなきがします!!
オイルも薄くしかつけないので25mlを使い切るのはけっこう大変。
ホホバオイルもマカダミアナッツオイルも酸化しにくいおいるなので、
古くなる前には使い切れそうかな。



こんな感じでほんとにごく少量のクリームを作っています。
IMG_4747_convert_20160926175259.jpg
それに美容効果の高いフラキンセンスの精油を1滴たらしているので、とてもいい香り!!
ロクシタンのあのハーブはもう味わえないけど、自作のクリームで癒されています(笑)

自分で作ると中身が全てわかるので、安心です。
それに夕方には必ずニキビができていたのが、ほとんどできなくなりました!!

このシアバターとオイルのクリーム本当に万能で全身OKです!!
髪の毛も大丈夫ですし、リップクリーム代わりにもなります!!
ハンドクリームとしてもとても優秀です!!
ひどい手荒れのときはユースキンじゃなきゃだめだったのがもしかすると
この冬はこの万能クリームで乗り切れるかも!!

という感じでスキンケアでお悩みの方是非手作りおすすめです!!


それともう一つのお悩みが頭皮湿疹。。。
お恥ずかしい話なのですが。。。

夏の終わりぐらいからどんどんひどくなってきておりまして。。。
シャンプーもアトピーの方でもokのナンバースリーさんのILGAを、
もう何年も使っていました。
これまた急にですが、いくら髪の毛を洗っても頭皮のベタつきが残る。。。
もともと頭皮も弱く市販のシャンプーを使おうものならもう、
かゆくてかゆくて大変なことになってしまいます。
今まで快適だったILGA。。。
なんでいつもこうなるのでしょうか。。。


という訳で、またしてもアマゾンで。。。
IMG_4749_convert_20160926175329.jpg
左からミノンの薬用シャンプー、コラージュフルフル、アロマキフィシリーズ。
近所の薬局には大きいサイズしかおいてなくて。。。
また合うかどうかわからないので、小さいサイズを購入。
アロマキフィは、、、デカイサイズです(汗)
しかもシャンプーだけ購入なんて。。。(汗)
精油メーカーのGAIAさんの出してるヘアケアシリーズ。
ウラレス硫酸なんとか、ウラリルホニャララという成分が入っていません。
成分が良さそうです。
そして何と言っても精油メーカーさんだけあって香りが本当にうっとり。
アロマそのもの〜♪

さて、どれか合うのが見つければいいのですが。。。
本当に毎日のことなのでものすごくストレスなんです。。。

早く頭皮の痒痒とさようならしたいです。。。
みなさんにはこういうお悩みはないのかしら〜。。。








スポンサーサイト

category: 美容

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/647-073e1863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)