Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

今年の春の庭の花  

GW前の庭の花たちです。

モッコウバラの黄色と白色が見事な咲きっぷり!!

黄色は実家から挿し木でもらったもの。
前の家から一緒に引越してきたのでかれこれもう17年が経過。
白はご近所さんからのプレゼント。これももう7年くらいは経ってるかな。

2903072.jpg
変わらず可愛い姿。

2903070.jpg
白は少し花の形状が違うようです。
白は毎年うまく咲かないのに今年は黄色に負けずとも劣らず見事です。
これは散歩中の方々も絶賛してくれました!!

金魚草。
2903068.jpg
頂き物の苗から育てました。
もりもりに咲き誇っています!!
今はちょっと刈り込んでまた新しい花が咲くか実験中です。

ひさしぶりの袋ナデシコ。
2903073.jpg
これは実家にあった株を分けてもらいました。
また種を落としておくと来年自然に目をだしてきます。
けっこう強い子。


そしてずっと欲しかったスモークツリー。
2903076.jpg
まだまだ小さい木なので花はようやくこの1つだけ。
これはGWまえの様子。


それが今はこんな感じ。
2903077.jpg
ゆっくりゆっくりふわふわになっていくんですね。
スモークツリー、冬の間は葉っぱが全部落ちるらしく、それを知らない私は
枯れたと思い込み、待てど暮らせど新芽が出てこないので諦めて抜いて捨てようと
思って引っ張ろうとしたら枝の先端に小さな新芽を発見!!
ほんと危機一髪(笑)
捨てられなくてよかったね〜スモークツリーさん!!
はやくモクモクの大木にならないかな〜。。。

そしてこれ。名前がわかりません。
2903212.jpg

球根でいただいて毎年花を咲かせます。
不思議な花です。

まだ他にもたくさん花が咲きましたが写真に残せなかったなぁ。

季節ごとのガーデニング。
なかなか難しいですけど、それなりに小さな庭楽しんでいます。


category: 花と農作業*^-^*

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/675-1b48f7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)