Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

新しい精油と今年のG対策&虫除けスプレー。  

昨年 アロマオイルにハマって以来ずっとハマってます(笑)
もともと匂いフェチなので、20代の頃は2万円する香水とか平気で買ってました(汗)
今は精油というナチュラルな香りを自分の体の状態や精神状態でその時嗅ぎたい香りを
嗅いで楽しんでいます。
もちろんブレンドするのも超楽しいです!!

今回は久々に買い足しました。

左から
ミルラ、フェンネル、シナモンリーフ、リツエアクベバ、トンカビーンズ

アロマにはまると入門の香りではなくもっと複雑な香りに手を出してしまいます(汗)
そうそうトンカビーンズは桜餅の香りがします。ブレンドして使ってます。


今年もゴキブリ対策!!
昨年に引き続きベチバー。そして新たにクローブの実。
IMG_0277_convert_20170615211501.jpg


こんな感じでお茶パックに詰めて麻ひもで結んでみました。
IMG_0278_convert_20170615211538.jpg
これをGが出没してたところへ置いてます。
おかげで今年も大物のゴキブリには遭遇してません。
昨年秋に仕掛けておいったベチバーの効力が切れたのか春先に二匹だけ
小さなGの赤ちゃんを見かけましたが、慌ててベチバーとクローブを置きましたら、
ピタリと出なくなりました!!
Gでお困りの方、市販薬より効果絶大です!!
オススメですよ。
そしてこの組み合わせはダニも嫌がるようなので
ベットやカーペットにも忍ばせてあります。
ダニへの効果は目に見えないので正直分からないのですが、
犯人不明な虫さされがなくなりました。
効果ありかもしれません!!


そしてもう一つアロマクラフト。
虫除けスプレーとリネンウォーター。
IMG_0306_convert_20170615211621.jpg
虫除けスプレーは
シトロネラ、ユーカリ・シトリオドラ、ベチバー、ゼラニウム、
ローズマリー、ラベンダーのブレンド。
主に蚊対策用に作ってみましたが、これまた効果ありです!!
網戸にシュシュっとしてますが、蚊が寄ってこないです!!
そこまで頻繁にスプレーしなくても効果が3日くらいはあると思います。

猫ちゃんがいるので網戸用市販スプレー等が使えないためこのアロマの
虫除けには本当に助かっています!
とはいえ猫ちゃんはアロマの香りを肝臓で分解できないらしので、直接猫ちゃんに
かけないように注意は必要です。

リネンウォーターは、あまり好きではないアイロン時間を
少しでも癒しの時間にしたいと思い作ってみました。
ラベンダーとローズマリーのブレンドです。
これまたアイロンがけ楽しくなります!!

毎日何かしらの匂いを嗅ぎながら生活してます(笑)
癖になっちゃった〜(笑)





スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/684-19c629fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)