Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

56匹!!の思わぬごちそう♪  

2010_1205繧オ繝ィ繝ェ縲?縺励>縺溘¢縲?縺・004_convert_20101205225239

↑サヨリさん達です

地主のおじいちゃまは釣りがとっても上手です。
よく、チヌやままかりを差し入れしてくれます。
今回はサヨリちゃん。
でも今回はお友達からのいただきものだったようです。
お裾分けと言ってもなんと56匹

でも大好きな魚なのでもちろんありがた~く頂戴いたしました



さて、捌くのに何時間かかるのでろう。。。。。


2時間かかって30匹とちょっと、捌きました。。。。。。

がしかし。。。。。。

肩が痛くなってきたので、お友達に急遽

20匹ほどHelpしてもらいました


まずはてんぷらでいただいました
写真撮る間もなくあっと言う間に完食~~~~


そして今回は一夜干しに初挑戦
サヨリは身が薄いので冷蔵庫で十分美味しい一夜干しが出来るそう。

2010_1205繧オ繝ィ繝ェ縲?縺励>縺溘¢縲?縺・005_convert_20101205225314
↑こんな感じで大皿に並べて冷蔵庫で一晩













2010_1205繧オ繝ィ繝ェ縲?縺励>縺溘¢縲?縺・006_convert_20101205225340
↑じゃじゃ~ん
朝一で息子と食しましたが。。。
感動~~~~~~~~
めちゃめちゃ美味しいです


これは一夜干しハマりますぅ。。。。。


ってことで。。。。。

つ、ついに。。。。。
こんなものをゲットいたしました。。。。。

2010_1205繧オ繝ィ繝ェ縲?縺励>縺溘¢縲?縺・010_convert_20101205225411
↑干物ネット

なんだかアジやら、さんまやら、イカやらどんどん一夜干しにしてしまいそうな自分が。。。
こ・わ・い

居酒屋『ひのひの』オープンしなといけませんね
もちろん私がおかみさん
すみません妄想し過ぎました



そして昨晩タイミング良くたまたま見てた『世界一受けたい授業』という番組で
ドライ野菜、ドライフルーツ、干物がとても体に良いと言っていたので。。。。。

さ、さらに。。。。。

こんなものもゲット。。。。。。
2010_1205繧オ繝ィ繝ェ縲?縺励>縺溘¢縲?縺・011_convert_20101205225437
↑竹のざるです。。。。。
さっそくシイタケのスライスが。。。。。
そうです、まずは干しシイタケから



2010_1205繧オ繝ィ繝ェ縲?縺励>縺溘¢縲?縺・009_convert_20101205225459
↑これは実家のシイタケの原木です。
LOVEシイタケ



う~ん、しばらくこのネットとざるがお友達になりそうです


あ~~~、しかし、完全に食べ物ブログになってきました






category: 食べ物

コメント

買っちゃった?!

わははーー
ネット買いましたか!
この先の干し物アップが楽しみ♪
私も興味があるので成功例だけじゃなく
ぜひとも失敗も載せて欲しいところです!

一時アジの一夜干しにはまった時は
売り物の干物と違ってふっくら出来て美味しかったよ☆

面白くて作り過ぎちゃったの~♪貰ってくれる?
という日が来る事を願ってやみません(笑)

さて、さよりちゃん美味しく頂きました^^
なんと1回で食べきりましたわ!
ご馳走様でした♪♪

URL | mina #-
2010/12/06 12:05 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/12/06 12:11 | edit

minaさん

うしし。。。
買ってしまったのです♪

干し物失敗例もちろんアップします(笑)

しかしすぐに感化される私は干しバナナが美容にとても良いと聞いたので
早速バナナ買いました。
でも今日はシイタケさん達でいっぱいなので、あと数日後お天気見ながら
やってみます。
ドライリンゴも良いみたい。

アジの一夜干し絶対美味しいだろうなぁ♪
とにかく私干物好き(もちろん家族も)だからあじもチャレンジしてみますね♪

何せ初心者なのでいろいろ教えてくださいね♪

URL | 火野口 智子 #-
2010/12/06 13:07 | edit

こどものころ

むかし、吉永さよりさんというきれいな人が近所にいました。

URL | けい #lX3pjK76
2010/12/06 14:37 | edit

けいさん

ようこそ。
いらっしゃいませ♪

へ~、凄いな~、吉永さゆりさんに似たひとがご近所に居たんだ~。
それと『さより』と何が関係あるん?????

こら~~~~~~~!!!!!
本気で悩んだではないですかぁ(笑)(笑)


いやいや素敵でハイレベルな?駄洒落をありがとうございま~す♪

これに懲りずにまた駄洒落よろしくで~す♪

コメントありがとうございます♪

URL | 火野口 智子 #-
2010/12/06 20:27 | edit

No title

石川さより。。

URL | アッキー #AYRMQa7Y
2010/12/07 09:48 | edit

No title

南さより。由紀さより。国生さより。

URL | けい #9HQarL/.
2010/12/07 13:44 | edit

アッキーさん

隠しきれない 移り香が~♪
いつしかあなたに~しみついた~♪
誰かにとられる~くらいなら~♪
あなたを殺していいですか~~♪

寝乱れて隠れ宿~♪
九十九(つづら)折れ~ 淨蓮の滝~~~~~♪

舞い上がり~揺れ落ちる~ 肩の向こうに
あなた・・・・・♪
山が燃える~~~~~~~♪

戻れなくてももういいの~♪
くらくら燃える 火をくぐり~♪
あなたと~越えたい~♪
天城ぃ~~~~~~~~越え~~~~~~♪

以下省略(笑)


『石川さより』
ぐっと来ました~(笑)

しかし天城越え名曲です。

URL | 火野口 智子 #-
2010/12/07 19:12 | edit

けいさん。。。

あらららららら。。。。。

『南さより。由紀さより。国生さより。』

さゆり
さおり
さより

なんだか。。。
全部お魚の名前に見えて来ました(笑)


しかし今回のブログネタ、駄洒落バトル場になってきました(笑)

みなさん、けいさんとアッキーさんの今後のコメントに注目ですよ~~(笑)


しかしキラー細胞が増えます♪
笑うってとても良いことです♪


URL | 火野口 智子 #-
2010/12/07 19:20 | edit

No title

ル~ルル~。ル~ルルル~>ル~ルルル~。ルルル~ル~ル~。
こんなにルの多い曲はいまだかつてないでしょう。

迷曲です。
由紀さより。

URL | けい #-
2010/12/08 10:06 | edit

けいさん

おっ!!『夜明けのスキャット』ですね(笑)

ルルルルルルルル~♪
ララララララ~♪
パパパパパパ~♪
アアアアアア~♪

って歌ってるんですよねこれって(笑)

確か最後には歌詞もあるような(笑)


しかし『名曲』ならぬ『迷曲』笑わせていただきました♪

そして〆はby由紀さより。。。。。

そうあくまでもサヨリちゃんからの脱線ですぅ(笑)

URL | 火野口 智子 #-
2010/12/08 14:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/73-51816d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)