Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

うちの定番もの  

またお料理ネタです。。。



2010_1205繧オ繝ィ繝ェ縲?縺励>縺溘¢縲?縺・002_convert_20101209094857
↑うちでよく登場するパスタ
ちょっとお皿が小さすぎててんこ盛り状態ですが

『冬野菜と豚肉のオイルパスタ』と『さつまいものポタージュスープ』
このメニューは倉敷の中庄にあるイタリアン『Maria』で食べたのが忘れられずに家庭で簡単に
入手出来るもので作ってます。
基本はペペロンチーノがベースです。
それにダイス型にカットした人参と大根、それと小松菜、とれと豚肉。
味付けは仕上げに少しお醤油を回し入れます。が、基本は塩コショウで。

お店で食べた時はドライトマトとケイパーが入っていて味のアクセントになっていました。
でも子どもにはケイパーが無理なのでもちろん入れてません。
ドライトマトはイタリア土産があったのでそれをちょこちょこ入れることも。

一皿でバランス良くお野菜とお肉が摂取出来ますよ~
うちでは登場回数が多いです

『さつまいものポタージュ』もグランヴィアのランチに行った時初めて食べて感激。
最近はどこのお店でもよく見かけますね。紫いものポタージュもあるくらい。
これもとってもクリーミーで美味しいです。
サツマイモの時期は頻繁に登場します





2010_1205繧オ繝ィ繝ェ縲?縺励>縺溘¢縲?縺・003_convert_20101209094935
↑『スイートポテトケーキの煮リンゴ添え』

これもお芋の季節には良く焼きます。
スイートポテトをそのままケーキにした感じ・・・
え~っとちょっとふんわりです
パウンド型一台分焼いてもあっという間になくなってしまいますぅ。。。
もちろん私も食べますが、やはり育ち盛りの息子の食欲旺盛なのには負けます
いや。。。まだ負けてないかも







2010_1205繧オ繝ィ繝ェ縲?縺励>縺溘¢縲?縺・008_convert_20101209095001
↑これは『牛すね肉の味噌シチュー』
初めて作りました。
すね肉はじっくり鍋に入れて3時間ほったらかしで崩れるほど柔らかに
トマトベースなんだけど、味噌って物凄く合います。でも隠し味程度。
ちょっと手間のかかったシチューだったのですが、実家に差し入れとして持参しました。
皆喜んでくれました

美味しいスープとパンがあったら幸せな私

でもやっぱり生粋のJapanese!!
魚の干物にはかないません

あぶった肴と芋焼酎です











category: 食べ物

tb: 0   cm: 2

コメント

美味しそう!

どれもこれも美味しそう!
中でも一番気になったのはすね肉の味噌シチュー!
トマトとお味噌?!
初めて聞きました!合うんだ~
今度トマトベースの隠し味にお味噌足してみよう♪

それから下のランチョンマットはもしや?と思ったのですが?
だったら嬉しいな~^^

URL | mina #-
2010/12/09 15:12 | edit

minaさん

牛すね肉を醤油と砂糖で甘辛く煮ておくんです。
この段階ではかなり薄味。
煮汁も一緒に使うので、トマトとお味噌と醤油のミックスなんですよ。
甘辛味のすね肉はサラダに入れても美味しいみたい。
結局全部シチューになっちゃいましたが(汗)

トマトと味噌合うよ♪

そうそう、ランチョンマットもちろん大切に使ってます♪
ありがたや~~~~♪

URL | 火野口 智子 #-
2010/12/09 19:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/74-c4c6eca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)