Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

続・・・干し物  

出来ました

2010_1209繝代せ繧ソ縲?蟷イ縺励b縺ョ螳梧・0002_convert_20101209094828
↑干しシイタケ。
これはスライスしたもの。ちょっと曇り空の日もあったりしたので3日かかりました。
でもカラッカラですいい感じ~。
あとは丸ごと干してるのがやはり時間がかかっています。
早く干せないかな。。。
本命のお魚に突入したいのになぁ


今日もお天気がとても気になりました。。。
おっ、晴れて風もキツイ!!
そこで。。。

2010_1209繝代せ繧ソ縲?蟷イ縺励b縺ョ螳梧・0001_convert_20101209094805
↑ドライバナナとドライリンゴに挑戦してます
これはセミドライな状態になったら完成みたいです。

失敗するか成功するか。。。。
乞うご期待


でも間違いなくバナナは色黒になってしまうんですよね。。。
ちょっとぐにょっとした食感が苦手な私。。。
果たしてこんなにも干して食べれるのだろうか。。。
一抹の不安がよぎりますが。。。
美容と健康のためなら




category: 食べ物

tb: 0   cm: 4

コメント

お味は?

おお~干しいたけだ(笑)
早く食べた感想をプリーズ!!
歯ごたえとか違うのかな?気になる・・・

バナナのテレビ私も見たよ♪
バナナチップスじゃ駄目なのかな~・・・と思いました。

火野口さん最近スーパー行ったら
干せるかどうかで食材を見ていると思います(笑)
でしょ?

URL | mina #-
2010/12/09 15:17 | edit

minaさん

実は今夜セミドライ状態の丸ごとのシイタケを煮込みうどんに
使用しました♪

生のとは風味が違いました!!
セミドライ状態のシイタケを焼いて食べたら美味しいかもしれません。


そうそうバナナチップ!
が、バナナチップは苦手なのです(笑)

朝干したバナナ。。。
つまみ食いが止まりませぬ。。。
ずいぶん水分抜けたのですが、もう半日待ってみます♪

今週は買い出しに行ってませんが、今度は新鮮な味とイカをゲットしたいと思います!!

URL | 火野口 智子 #-
2010/12/09 19:25 | edit

No title

こんばんは★
ヒノクチの「火」が「干」になりますよ!?

あのスタイリッシュなおたくに、あの網が下がっている様子を想像するだけで、
早く火曜日にならないかなぁと・・・(笑)

さよりの一夜干しは絶品ですよね☆
マヨネーズ+お醤油+七味で食すのが大好きです!
りんごはどんなお味ですか?

URL | studio 5 #-
2010/12/10 18:21 | edit

studio5さん

あはは(笑)
『干』になってはダメですね(笑)
私自身ちょっと干て欲しいんですが(汗)

そうなんですよ~ベランダにぶら下がっておりまする♪

でも明日からお天気崩れそうなのでちょっと干し物はお休みですぅ

さよりまだ残してあるのでマヨ醤油七味でいただいてみますね♪

リンゴはさらに甘くなりますよ。
でも皮の部分がちょっと硬すぎなので次回は皮剥いてから干してみます。

本屋で干し野菜や果物の本を見つけましたが買いませんでした(笑)

早くお魚干したいです(笑)

URL | 火野口 智子 #-
2010/12/12 20:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/75-7b59527d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)