Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

Pruthner MPY500  

『Pruthner MPY500』とは
私の可愛い可愛いピアノ君のことです



↓Pruthner(プルツナー) MPY500
2011_0117繝斐い繝・001_convert_20110117094723

普段は上部は開けて弾くことはありません。
なぜなら楽譜がたくさん

なかなかカッコイイアップライトピアノです。



↓開けるとこんな感じ
2011_0116繝斐い繝・001_convert_20110117092030


ほぼ一年ぶりの我が家のピアノの調律でした

とても良い音のピアノです。
浜松の大洋楽器という会社が作っていたのがプルツナーピアノで
その後会社名を(株)プルツナーと変えて製造していたそうですが、
残念ながら現在は廃業し、ピアノの製造はしていないそうです。
一つずつ手作りされているものが多いらしく木目のボディは本当に美しいです


ただ。。。
この子は出来たてホヤホヤを納品してもらったので、弦がまだまだ安定していません。。。
我が家にきて、ほぼ11年経過していますが、5年ほど弾いていないせいもあります。

うちにお越しの際は是非なんでもいいのでこの子を弾いて帰って下さい

みなさんにピアノリレーしてもらってでも早く弦が落ち着いたらいいなと思います

このピアノの本物の音色は20年後くらいになるそうです


20年後の自分の年齢を考えると少々ぞ~~~~~っとしますが。。。。


きっとその頃も弾いてるんだろうな~





スポンサーサイト

category: 音楽

コメント

お寒いですな~

へぇ~へぇ~へぇ~
知らなかった!ピアノって熟成されるんだ!
それはプルツナーだからという訳ではなくヤマハとか全部?

だったら数年前に手放した実家のマイピアノ(ヤマハ)が
30年物くらいだったよー
まあ最後10年程は調律も何もしておらず放置されていましたが・・・

そっか・・・では。
本物の音になった20年後にウン十歳の手習いで習いに行こうか♪

URL | mina #-
2011/01/17 10:54 | edit

Re: お寒いですな~

そうなんですよ~。
ピアノ全般に言えるんです。

ピアノって弾いてあげないと良さが出ないでんすよね。

奥が深いです。
ピアノに限らず楽器全てそうだと思います。

是非是非うん十歳の手習いでお越しください(笑)
それまで頑張らねば~~~(汗)


URL | 火野口 智子 #-
2011/01/18 19:39 | edit

プルツナーというメーカー

知りませんでした。とてもステキな色合いでカッコイイピアノくんですね。ふたを開けるとグランドピアノっぽい。
ピアノの年齢ってすごく感じることがあります。今度ライブをやらせてもらうお店、YAMAHAのグランドを去年あたりに新品に替えられたそうで、打ち合わせの時弾かせていただいたら、その若さを妙に感じてしまいました。私は今まで結構お年寄りに「いいよいいよ~」と甘やかされて来たので、若い子を弾きこなすのはまだ慣れてないのですが、仲良くなれるようにがんばります。お近くに住んでいたら、プルツナーくん、めちゃめちゃ弾かせてもらうのになあ・・・。

URL | まつこふ #-
2011/01/20 06:09 | edit

まつこふさん

そうなんよね~。
グランドピアノっぽくてカッコイイでしょ♪

ただ音がどうしてもすぐに下がってしまうので。。。
あと数年の辛抱です。

ピアニストってある意味大変なんだよね。
ライブ会場によってピアノのタッチや調律の状態、ベストな状態の時ばかりないので。。
それでも演奏しなくてはならない、これってある意味すごいよね。
小さい頃ピアノの発表会でいつもと違うピアノを弾くことに物凄く抵抗を感じていた時もあったな~。

そうなんです、私も若いピアノ君は苦手です(笑)

さて今日も練習しますよ~♪

URL |  #-
2011/01/20 10:18 | edit

こんばんは★
いつもレッスンで、娘のドッタカバッタカ演奏で、
なんだかあの高級ピアノに申し訳ない気がしていたのですが(-_-;)
しっかり使った方がよいというような内容だったので、少し安心してます(笑)
あの演奏でも、一役買っているのかな・・・

YAMAHAあたりを選ばないあたりがhinotomoさんっぽいです☆

URL | studio 5 #-
2011/01/21 23:57 | edit

長生き

わたし。ギタ-15年使ってあるのがあるんですが、ぼろぼろです。
どっちがいいのかな~?

URL | ちびのすけ #/goOmL8s
2011/01/22 05:34 | edit

studio5さん

とんでもない!!
お嬢ちゃまいつも頑張ってきちんと弾いてくれてますよ!!

もちろんみんな一役も二役もかってくれています♪

Yamahaのピアノも好きなんですよ。
というか中身はヤマハのピアノと同じなのよ(笑)
だからかな音はいいんです。
でもね、お値段秘密ですがグレードはかなり上です。
うちの実家のピアノが森末ピアノのElSNERって種類なんですが、
やっぱり実家のピアノが一番好きです。
二十歳の頃弾きすぎて一本弦を切ってしまったのですが(笑)
そこだけ未だに音が安定していません(汗)
そのピアノちょうど30年になります。
今は姉が弾いているんですよ。

実家に帰ってたまに弾くととても懐かしい音色になんかホッとします。

生の楽器ってその人の人生が刻み込まれます。
だからどんな優れた電子ピアノでも生のピアノに勝るものは存在しません。

未だにデジタルピアノは好きになれません(汗)


これからもっとお嬢様も音数増えて難しくなってくるのでピアノの弦も落ち着きも
早くなるよ~!!

生徒さんみんなに頑張ってもらわねば!!



> こんばんは★
> いつもレッスンで、娘のドッタカバッタカ演奏で、
> なんだかあの高級ピアノに申し訳ない気がしていたのですが(-_-;)
> しっかり使った方がよいというような内容だったので、少し安心してます(笑)
> あの演奏でも、一役買っているのかな・・・
>
> YAMAHAあたりを選ばないあたりがhinotomoさんっぽいです☆

URL | maiza ともこ #-
2011/01/22 09:21 | edit

ちびのすけ様

ギター。。。
ボロボロなんですね(笑)
ギターはいつも持ち運ぶのでどうしても傷つきやすいし、
作りがピアノとはちょっと違うし。

だけど、それって弦張り替えてボディをなんとかしたら使えないのかな?
大切にしてあげてくださいね。

前々から思っていたのですが、一曲ぐらいギターで歌えるようになりたいなって思います。

でも真面目にギターを弾いたのは高校生の時、『禁じられた遊び』(汗)

やっぱり無理かな~。。。



URL | maiza ともこ #-
2011/01/22 09:29 | edit

No title

はじめまして。
今日、娘にピアノを購入したのですが、
「Pruthner」と検索してこちらにたどり着きました。

ピアノのことはさっぱり分からないので、
こちらの名前も聞いたことがなかったのですが、
しっかりしたメーカーだということで安心しました。

20年ちょっと前のピアノです。
木目のピアノを探していたところ、
お店のおじさんがPruthnerを勧めてくれたので、
YAMAHAなどの名の知れたメーカーではないことに若干の不安を感じながらも決断しました。

よい買い物をしたと安心しました。
ありがとうございました♪

URL | couturira #-
2011/08/21 00:11 | edit

couturiraさま

ようこそ。
はじめまして。

プルツナーはハンマーとかの中身はYMAHA製だったと思います。
外がドイツ製だったかな。

なので品質は良いと思いますよ。
お嬢さんピアノ上手になりますように♪

couturiraさんのブログも拝見させていただきましたが、
多分私の息子とお嬢さん同い年だと思います*^-^*

子育てって大変だけど、楽しんで頑張りましょうね。
ご訪問ありがとうございました♪





> はじめまして。
> 今日、娘にピアノを購入したのですが、
> 「Pruthner」と検索してこちらにたどり着きました。
>
> ピアノのことはさっぱり分からないので、
> こちらの名前も聞いたことがなかったのですが、
> しっかりしたメーカーだということで安心しました。
>
> 20年ちょっと前のピアノです。
> 木目のピアノを探していたところ、
> お店のおじさんがPruthnerを勧めてくれたので、
> YAMAHAなどの名の知れたメーカーではないことに若干の不安を感じながらも決断しました。
>
> よい買い物をしたと安心しました。
> ありがとうございました♪

URL | Mayza(マイーザ) ともこ #-
2011/08/23 15:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/83-81f03934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)