Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

岡山中央卸売市場  

ある日の母と子の会話。。。

母「ねえ、ヨッシー、美味しいお魚食べたいなぁ」

息子「そうじゃな~。。。市場で寿司食ったやつがめっちゃ魚美味かった言うとったで~」

母「ホンマにぃ。ちょっと調べてみるな」







そして母はインターネットで発見したのです。。。


母、「ヨッシーこれ見て!!この海鮮丼とマグロ丼!!安い!!」

息子「うわ~!!!!!行きたい!!!食べたい!!!食べたい!!!!!」


とまあ、どこにでもある会話が発端となり本日は岡山市に移り住み二度目の岡山中央卸売市場へ
もちろんお目当ては海鮮丼とマグロ丼



市場には『ふくふく通り』と言う商店が軒を連ねている通りがあります。

ネットで調べていた『笑福亭』というお店にいきました
2011_0122蟯。螻ア荳ュ螟ョ蜊ク螢イ繧雁クょ?エ0014_convert_20110122223921


↓これ、オットという名のつく人の注文した(笑)海鮮丼950円
  もちろんお味噌汁と小鉢とお漬物付です。
2011_0122蟯。螻ア荳ュ螟ョ蜊ク螢イ繧雁クょ?エ0011_convert_20110122212921


↓息子の注文したマグロ丼650円
 とにかくサッカーの練習の後だったのでガっついてました
2011_0122蟯。螻ア荳ュ螟ョ蜊ク螢イ繧雁クょ?エ0012_convert_20110122212950


↓ツマという名のつく私が注文したのは。。。
  なんと、牡蠣フライ定食800円とにかく牡蠣がでっかい!!!そして物凄くボリューミー!!
  オット様に一つ食べてもらいました。我が家は私以外牡蠣が苦手。
  結婚して牡蠣フライを作ったのは記憶には一回だけ
  殻付き牡蠣を食べだしたら止まらないほど好きなツマ(笑)
2011_0122蟯。螻ア荳ュ螟ョ蜊ク螢イ繧雁クょ?エ0013_convert_20110122213019




さ~、お腹がパンパンになったところでお買い物タイム

新鮮なお魚や野菜、果物、乾物等々。

↓れんこんと、ごぼうのせんべい。これはめっちゃ美味しいです!!がすすみます!!
 下の方に写っているのは砂糖漬けのドライフルーツ。生姜とトマトとを一盛りずつ。
 お兄さんがおまけにパイナップルをサービスしてくれました
 このシュガードライフルーツは紅茶専門店ルピシエさんで物凄く少量を高級感ムンムンで売ってるやつです。
 生姜はめちゃ体が温まります!!紅茶のお供には最高です!!
 良かったらお茶しに遊びに来てくださいね~
2011_0122蟯。螻ア荳ュ螟ョ蜊ク螢イ繧雁クょ?エ0021_convert_20110122213329



↓お野菜のチョイスは普通です(笑)でもマッシュルームなんかこんなに入って200円!!
 はとっても甘くておいしかったです。
2011_0122蟯。螻ア荳ュ螟ョ蜊ク螢イ繧雁クょ?エ0022_convert_20110122213356


↓たまご屋さんのたまご焼きとお米を餌に飼育した鶏の白い卵で出来たカステラと
 ご近所福岡製菓さんのバナナカステラ息子が大好きなんですよね~(笑)
 息子は以外とレトロな物が好きみたいです。
2011_0122蟯。螻ア荳ュ螟ョ蜊ク螢イ繧雁クょ?エ0023_convert_20110122213426



買い物終了後、『メルカートセントラレ』のジェラートをシングルを三人で分け分けして食べました



しかしながらこんなに近いところにあんなに美味しいお魚食べられるところがあるなんて
知りませんでした



そして夜ごはんの時間になってもお腹がなかなか空かず。。。。。
恐るべし豪華昼食!!!!!

明日は反省ご飯にしなくては


また遊びに行ってみよっと♪














category: 食べ物

tb: 0   cm: 4

コメント

市場~

“笑福亭”さんね。メモメモ・・・・・
今度絶対行くわぁ~

お肉屋さんのコロッケが美味しいと聞いて
12月に行って来たー
コロッケはもちろん美味しかったけど
お肉も安かった!お肉屋さんは寄らなかった?

そしてもちろんジェラートと玉子焼きを購入。

小心者なんで(え?)知らないと敷居が高いわー
いい所教えてくれてありがとう♪

URL | mina #1/ULuaHA
2011/01/23 14:27 | edit

美味しそう♪

魚市場、いいですね~。私も一度東京の築地など行ってみたいと思うのですが、何だかやはり敷居が高い気がして・・・。
それにしてもサッカーやってるお兄ちゃん、ガッツリ行きますね!うちの長男も今や家族の中で一番よく食べます。何だかとても仲のいいご家族の様子が垣間見られて、ほのぼのいたしました。

URL | まつこふ #-
2011/01/24 09:04 | edit

mina さん

“笑福亭”さん午後13時30分閉店。
ようするに無くなり次第ってことのようです。

うちも店に着いたのが12時40分。
最後のお客だったみたい。
目の前で悩んでいたさしみ定食が終了し。。。
で、牡蠣フライ(笑)

お肉屋さんも行ったけど、もうお腹もいっぱいで(笑)
こんどはコロッケ買いに行きます!!!

事あるごとに息子にマグロ丼と言われそうです(笑)
でも安いし、もちろん生マグロでしたよ♪

URL | maiza ともこ #-
2011/01/24 13:03 | edit

まつこふさん

東京築地!!!
私も行ってみた~い!!!
それこそ安くて美味しいものの宝庫ですよね~。
近かったら絶対いってます(笑)


息子、好物はとにかくいっぱい食べます(笑)
苦手なものとの食いっぷりの差がちょっと笑えるんですが(汗)

中学生になったらどのくらい食べるんだろう。。。
こわ~~~~~。。。

URL | maiza ともこ #-
2011/01/24 13:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/84-5343ac35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)