Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

ブラジル音楽同好会?!  

『ブラジル音楽同好会』第二回目の会合がありました。

な~んて、わたくしが勝手に名づけただけです
まったく堅苦しい会でもなく、ただ集まってワイワイ音楽の話をして子育ての話をして
そして、お・食・事する会なんです


しかしこんなに身近にブラジル音楽好きのママさんがいらっしゃるとは思っていなくて

そのSママさん、息子が幼稚園に通っている頃から顔見知りで時々お話はしていましたが、
よくよく話を聞いてみるとかなりのブラジル好き。
しかもセタネージョからサンバまで、私よりはるかにマニアック路線をいっておられます
Sママさん、N.Yのサンバクラブにも何度か行かれたことがあるそう。
いいな~、私もいつか行ってみたいな~。

ほかの同好会メンバーの方もボサノバ好きのママさん達。
私のライブにも来てくださいました。本当にありがたいことです。

また歌わないといけないなと思うのですが、しばらくはお仕事演奏だけになりそうです。。。
少し充電期間かなぁ。またパワーアップしてみなさんの前に戻りたいと思います。


で前置きが長くなりましたがメインイベント

行ってきましたブラジル料理の店Saborosa
2011_0131saborosa縲?繧ク繧ェ繝サ繧ク繧ェ0001_convert_20110131201944



ブラジル好きのSママさん、とにかく豆料理がお好きなようで、
迷わずフェイジョアーダを注文。なかなか美味しかったです。
そういえば料理研究家の栗原はるみさんが小豆と牛肉でこれににたレシピを出してますね。

2011_0131saborosa縲?繧ク繧ェ繝サ繧ク繧ェ0006_convert_20110131202118    2011_0131saborosa縲?繧ク繧ェ繝サ繧ク繧ェ0007_convert_20110131202143

フェイジョアーダは、ブラジルの最もパワフルな料理のひとつで、
豚肉の色々な部位が入ります。
油で炒めて炊いた塩味のガーリックライスにかけていただきます。
家庭や店によって微妙に材料や作り方や味が違います。
本場は、ブラジル中東部のバイーア地方です。
また、これに似た料理で、アマゾンにはマニバというキャッサバ芋の葉を使った
マニソバという深緑色の強力な煮込み料理があるそうです。
フェジョン・プレット(黒インゲン)は、鉄分が豊富な豆です。
まさしくブラジル人のパワーの源といえる料理です。





そして、コンシーニャ
2011_0131saborosa縲?繧ク繧ェ繝サ繧ク繧ェ0004_convert_20110131202017


そしてサービスのスープ
2011_0131saborosa縲?繧ク繧ェ繝サ繧ク繧ェ0005_convert_20110131202049



そしてあまりの衝撃に写真を撮り忘れたアサイジュース

ダイエットにはかなり最近注目されていますが。。。
味はご想像にお任せします

アサイの生の実を食べてみたいなぁ


でも、なんか楽しいお店だったので近々お邪魔しようかと思います


しかし。。。
なんかいろいろサービスしてくれたので結局一人500円

ワンコインでお腹いっぱい


なんか不思議な空間でしたが楽しかったです










スポンサーサイト

category: 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/02/01 00:13 | edit

わたくし

かれこれ10年以上リオに行っておりますが、まえはベジタリアンだったので、最初にブラジルに行ったおりは肉をさけておりました。しか~し!!
ミナスのお肉を一口ともだちの強引なさそいにパクってやったのが最後。
そのときからベジタリアンやめました。こちらではミネジャライスのお肉ははいらないだろうし、一度現地で食べてください。あと、アサイはアマゾンでどうぞ。町でうってるやつはぜんぶ冷凍です。これを砂糖いれる、いれない。
オレンジをいれる、グラノーラをいれるとかバリエーションがあります。
シャーベットみたいに食べるのもあります。朝これで元気いっぱい。でも家でつくるとかたづけ大変。ミキサーが紫いろに染まります。

URL | ちびのすけ #vXidHEZE
2011/02/01 00:25 | edit

鍵コメ様

もちろん分かっておりましたよ(笑)

URL | Mayza(マイーザ) ともこ #-
2011/02/01 00:45 | edit

わあ楽しそう♪
私も混ぜて欲しい!
けどブラジル音楽どころかサンバ?!くらいの知識しかない・・・

アサイってタリーズコーヒーにもあるよね?紫の。
前飲んだよー美味しかったけど本場モンは違うのかなぁ?

URL | mina #-
2011/02/01 12:10 | edit

ちびのすけ様

あらぁ♪
いいですね~♪
もしかしてお肉ってシュハスコのことなのでしょうか?
ベジタリアンを唸らせるお肉ってよほど美味しかったのでしょうね~♪
ますます現地へ行ってみたくなりました(笑)

アサイ~。。。
生の果実を食べたいです!!
でも現地でも街で売ってるのは冷凍ものなんですね。
ますます気になります!!

あ~、でもブラジル遠いです。。。
遠すぎるぅ。。。


URL | Mayza(マイーザ) ともこ #-
2011/02/01 19:53 | edit

mina様

ブラジル音楽同好会ってのはほぼ名だけ(笑)
良かったら是非参加してくださいね♪

アサイ、タリーズにある?
本屋にはしょっちゅう行くんだけどタリーズでお茶はあまり
しないのでメニューにあっても気づいていないわ(汗)
今度行って飲んでみます♪

Mayza、激やせ!?
しないしない(笑)

URL | Mayza(マイーザ) ともこ #-
2011/02/01 19:59 | edit

音楽で世界をまわりたいぃ~

こんにちは。
Sママですぅ。ごめんブログのアドレス忘れてしまってぇ。早速コメントするね。

先日の「ランチ」は本当によかった。
いろんな種類のものが食べれたし、私の大好きなフェイジョアーダも食べれた★正直「一人でも食べれるよ、このプレート」と思ったけど、みなさん小食なのね。次回は、デザートまで食べましょうね♪Yくんの調子がよくなって、都合のつく日があれば教えてね。お誘いお待ちしてますわ。

今回借りたCDですが、LENY ANDRADEおばさん、いいねぇ~。こういった力強い声は、ジャズならサラ・ボーンな私には、とっても好みの声です。あとね、以前からパーカッションに興味があるんだけど(…とはいえ、つい先週やっとコンガとボンゴがどっちだったかわかったくらいだが(^_^;))RAY BARRETTOおじさん、「地味な顔してええなぁ~」という印象。アルバムのジャケットがかなり怪しかったけど、ジャズ、ラテン、サルサ…いろんなジャンルに顔をきかせたおっちゃんなんね。こういう感じで、このアーティストつながりでこの人のアルバムを聴いてみようか!みたいな感じでどんどん知ってるミュージシャンが増えていくから、音楽ってオモシロイ★同じ感じでいろいろと幅をきかせたパーカッションもんでルイシート・キンテーロの『パーカッションで・マッドス』っていうアルバムを持ってるけど、こういうのも図書館にあるんだよ。

最近、2003年のセルソ・フォンセカ、歌手だとは知らなかった(!)イリアーヌの娘(※もちろん父ちゃんもゲスト出演)、ドリ・カイミのアレンジでジャズ・ヴォーカル?!とかも図書館でゲットしました。専業主婦の私にとっては、古くてもいい、いい音楽をタダで聴きたいという、セコいこだわりがある。HMVもかなり購買意欲をそそるんだけどね。

イベロ・アメリカ以外の国の音楽も好きです。音楽で世界を回りたい。そんな感じ。フランス語版、いかりや長介の”アンリ・サルバドール”とかおちゃめでいいですぞ。大野さん率いるルパンシリーズとかもだぁ~い好き。また音楽話しでチクチク刺激をしあいましょう♪またオススメを教えてね。

URL | Sママ #-
2011/02/10 16:32 | edit

Sママ様

ようこそここへ~クッククック~♪
あは、あはははは。。。(汗)

早速ありがとうございます。
いやいやフェイジョアーダまいうでした!!
小食?
そんなことはございません!!!
あの時あの場所であのジュース。。。
アサイ~さんにお腹を満たされました(笑)

うちの息子っちも来週には復活するので行きましょう!Saorosaへ!!


レニー良かったでしょ♪
私も声が男か女か分からんぐらい太い声の女性シンガー大好きなんです!!
最近はサンバの影響大で、アルシオーネさんや、ベッチ・カルバーリョさんを聴きたくて仕方ありません。
持ってる?このおねぇ様方がまた素晴らしく太いんです、全部が(笑)
私もまだ一枚もCD持ってないんですよね。
これはHMVでゲットしようと思ってます。

レイ・バレットは私が大好きなラテンパーカッショニスト。
Taboo最高です!!

しかしどこをどうやって検索して図書館でそんなマニアックなCD探してるの?
今度PCで一緒に検索してほしいわ!!

私かて専業主婦ゆえただでええ音楽ってのはもう最高に魅力的です!!
でも、ミュージシャンとしてあえて言うなら、CDって一枚の芸術作品と思ってるとこもあるので
いつか子育て終わったら自由にCDを買えたらいいなあ~って思います♪

イリアーヌのお嬢さんのCD聴きたい!!『ドリ・カイミのアレンジでジャズ・ヴォーカル』これも気になります!!
一度Sママさんコレクション拝見させて~~~!!!

良い曲は一生かかっても聴ききれないよね~。

実は私のCDまだまだ二階に大量にあるんよ(笑)
でもほとんどがジャズばかり。
ポップスもあるよ、ホイットニーヒューストン、マライヤ・キャリー、トニーブランクストン結構ブラック多いかも(笑)
二階はあまりお見せしたくないですが良かったら見てくださいね~。


私もお借りしたなかにいいのいっぱいありました♪
まだ作業終了してないのでもう少々お待ち下さいね~♪

そうそう、話はえらい変わってマルヤナギの蒸し大豆、美味し過ぎて5袋大人買いしてしまいました(笑)

お料理に使う前に完璧におつまみになっております(笑)


ではまた近々お会いしましょう!!

URL | Mayza(マイーザ) ともこ #-
2011/02/10 20:05 | edit

ブラック★ブラック

またまた、コメントしにきちゃった。
図書館のCDまたよかったら、貸すね★大したことないかもしれんけど、一応「こんなのあるんだ」みたいに聴いていてもいいかも?ちなみにイリアーヌの娘のアマンダ・ブレッカーのは、今は無きスイングジャーナルのオススメCDみたいなマークがついてたよ。

あと、太い声系のアルシオーネさんや、ベッチ・カルバーリョさんというのは残念ながら持ってないなぁ。おっさんかおばさんかわからん声っていうのええよなぁ。美しいスポーツカーみたいな美声もいいけど、泥まみれのディーゼルカーみたいなのがずしんと体に響いて心地いい。顔も結構男か女かわからん人おって、ニーナ・シモンって知ってる?この人のこと友達が
「木梨憲武が女装したみたい」
と言ってたなぁ。

あと・ブラック★
興味あるわぁ~。私、何を隠そう「黒人大好き派」。
だから、昔は、アパルトヘイトについての本とか、アメリカでの人種差別の本とかも読んだよ…もちろん図書館で借りて。(だから岡山県は図書館利用率全国上位)それを踏まえて聴くとまたズシンとくる。
一番好きな黒人アーティストは、ジョン・ベンソンならぬ、ジョージ・ベンソン。あの唇で耳元でささやかれたら、塩をかけたナメクジのように溶けてしまいそう。

ジャズが好きだった時は、
「白人のジャズ…ヨーロピアンジャズ…邪道だ」
と勝手に偉そうなこと思ってた。今は逆に好きだけど。
だから、黒人=ジャズ、ゴスペル、R&B、ブラック…アフリカとかいいなぁと思う。だからかクインシー・ジョーンズ系列が好き。でもあんまりのめり込めてないのが現実。黒人の歌声は凄い。ブラジル音楽にも黒人、アフリカの影響が絶大だもんね。

そうそう、ニューヨークに行った時は、トミー・富田さんっていうハーレムで有名な?日本人のおじさんが経営する宿泊所(当時はソーホーにあって女子限定)に泊っていたので、おじさんが主宰するアポロシアターのアマチュアナイトとか、教会でゴスペルツアーとか行ったよ。
いいなぁ~マイーザさん、ニューヨーク行ってきたんだよなぁ~。キレイに優雅に観光もできるし、きっちゃない格好でも観光できるし、いろんな楽しみ方があるよねぇ~。そして今回は、いろんなミュージシャンとの共演、パレード、見るだけじゃなくて、自らが参加!うぅ~ん、うらやましぃ!!!!!もっと外で自慢してもええよ、こんなこと。岡山弁でいうなれば「ぼっけーなぁ~!」じゃわ(゜o゜)

そんなこんなで…
ブラック系も知りたい!ジャズももともと大好きだし★
お二階のコレクションも、機会があったらお願いしまぁす(^_-)

そうそう、蒸し大豆。
うふふ。ウチにもストックしてるわよぉ~。つい先日節分時期に「黒豆」「ほんのり甘い小豆」も買っちゃって、開封するのが怖いわ。
あと、あじを見るたびに「干物食いてぇ」と思うように!店で買うのとは身のふんわり感が違うんだろうなぁ~。でも網を買う勇気がなくて…。高かったっけ?網。

URL | Sママ #-
2011/02/12 10:19 | edit

Sママさん

いらっしゃいませ♪

アマンダのはTUTAYAにも置いてあるよね。
なんか母上のイメージで聴いてしまうから怖くて借りれなかった(笑)
是非聞かせてください!!

声をスポーツカーやディーゼルカーに例えるあなたって。。。
Sママさん見かけによらんなぁ(笑)
一緒に飲んだらむっちゃ盛り上がりそうで、打ち上がりそうで怖いわ~(笑)

ニーナ・シモン?
知らないなぁ。。。
が、「木梨憲武が女装したみたい」って。。。なんか想像出来る(笑)


ジョージ・ベンソン!!
濃い~~~!!
『塩をかけたナメクジのように溶けてしまう』。。。
おもろい例えです!!
ジョージ・ベンソンの曲で一曲大好きなのがあるんよなぁ。
曲名なんやったかな(笑)
しかし私は誰に耳元でささやかれたら溶けてしまうかなぁ。。。
やっぱ、Djavanかな(笑)彼も唇素敵よん♪


しかしSママさん私と似てますね。
聴いてきた音楽が。
ジャズは北欧ジャズ好きです。
なんかクールなんよなあ。
もちろん土臭いのもすきだったけど。
デンマークのシンガーでセシリア・ノービーって人はあまりジャズを聴かなくなった
今でも無性に聴きたくなって引っ張りだします(笑)

ベーシストですっげいい人見つけたんじゃけどどうしてもその人の名前が思い出せんのです。。
とほほ。。。


子育て終わったら海外飛び回りたいね~♪

その時、体力残っとるかな(笑)

パレード参加は国内のサンバパレードです(笑)


二階のCDまた見に来てね~♪


干物用の網はたしか・・・
\398か。。。\598か。。。
忘れました(笑)

でもアジは絶対お勧め!!
サヨリも美味しいんよ♪

スーパーで新鮮なアジを見つけるとついつい買ってしまいます(笑)
まだイカの一夜干しを作ってないんよね。
これもめっちゃ美味しいらしいよ。

なんかやりたいこといっぱいあって面白い(笑)

ちょっと最近音楽留守です(笑)

URL | Mayza(マイーザ) ともこ #-
2011/02/12 22:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/86-70fbb129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)