Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

レミントンと豚  

しかし今日は寒かったですね~。
そんなには積もらなかったけど、朝からずっと降りましたね、雪。

北国では今年は例年になく雪が多く大変だと思います。
雪も少量なら美しいのでいいのになぁ。


そうそう今日はバレンタイン。
今年は作りましたレミントン


先週だったかな、『世界一受けたい授業』で簡単に作れる方法を紹介してました。

今年のバレンタインは絶対これを作ると意気込んでおりまして、やっと今日その時が来ました

↓真上から。かなり大きさ不揃いですが
2011_0214繝ャ繝溘Φ繝医Φ0001_convert_20110214200300


↓アップ。
2011_0214繝ャ繝溘Φ繝医Φ0002_convert_20110214200209


作り方は簡単。
市販のカステラを3cm角に切って、チョコレートソースにくぐらせ、
ココナッツパウダーをまぶすだけ!!

オーストラリアでは家庭でおやつとして作られているそうですが、日本では一部のお店で
高級スイーツとして販売されているとか。

スポンジも自分で焼けば完璧だったのでしょうが、そこは置いといて。。。

市販の安いカステラが大変身をとげました!!

チョコレートはビターな物がお勧めです。
なんかふわっとしてて病みつきになりそうで怖いです



そして、豚、ぶた、とん、トン

これもまたお料理番組で見て絶対作りたいと思っていたレシピ。
そうです、あれです、あれ。。。
『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』

時間がある時はこの番組を一人笑しながら見ております

↓作りたかったのはこれ、スペアリブの煮込み。
 仕上げにローズマリーとオレンジの皮とニンニクのみじん切り
 入れるんですが、食べた時ふわっとオレンジの香りがして新鮮な味わいでした
2011_0214繝ャ繝溘Φ繝医Φ0004_convert_20110214200403



↓紫キャベツと黒豆とチーズのサラダ、思いつきです。
2011_0214繝ャ繝溘Φ繝医Φ0005_convert_20110214233821


↓白ワインのグレープフルーツジュース割り。ワインクーラーもどき。
 でもこれがめっちゃ美味しい!!
 最近これがないとダメです(笑)もちろん300円ワインで十分です
 今度はワインにフルーツを漬けて作るサングリアを仕込んでみようかなぁ
2011_0214繝ャ繝溘Φ繝医Φ0006_convert_20110214233846


普段は納豆やら、干物やら、ひじきやら、キムチやら、味噌汁、
結構地味な物を好んで食べていますが、
時々洋風の煮込みが食べたくなる時あるんですよね~。
今度作るのは来年かなぁ



しかし、今日は一日中台所に立っていたような。。。

足がだるい~~~~~!!


料理も音楽も体力必要ですね(笑)



スポンサーサイト

category: 食べ物

tb: 0   cm: 8

コメント

レミントン?

へぇ~簡単で美味しそう♪
今度作ってみよう^^
スペアリブもいいね~
骨がほろっと外れるくらい煮込んだりするのかしら?
オレンジなんてどストライクだわ!
私は料理の中でも特に煮込み系が好きなんだ~(作るのがね)
2日掛かりでコトコト放って置くとか溜まらん!
量もドッカーーンとね!

URL | mina #-
2011/02/15 14:07 | edit

雪、珍しく一日中降ったね。それくらいの少量なら美しいですよね。

息子クン、元気になってよかった。
ともこさんものどには気をつけてね。。。
来月の演奏の為に…

それにしても贅沢なごちそう♪
時間がかかりそう。。。
とてもマネできない。。。汗

URL | アン(anne) #-
2011/02/15 21:30 | edit

ぴかっと★監視カメラ?!

こんにちは。
先日の、カキコの件ナイスホロです。すんません(^_-)

今年のバレンタインは、積雪がすごくて大変だったね。うちは本命ではなく友チョコまわりに、雪の中大変でした。
マイーザ家では、おぼっちゃまや旦那様に手作りのレミントン♪と素敵なお料理。もしや、あの黒豆は…ヤナギヤかな(^u^)美味しそう!
このお菓子、オーストラリアのホームステイでの「サヨナラ・パーティ」で出されたもので、すっごく甘いけど気になっていて、レシピまで調べて、また食べたいと思い続けてはや20年。未だに再食べできてません。そんな簡単な方法もあるのか。。。

あとね、別の日のお話であったケーキ屋さん。
「♪お家へ帰ろう~ お家へ帰ろう  
               ウッドでグッド♪」
のY田ママに美味しいと聞いて、何度か買いに行ったよ。焼き菓子も最高に美味しいよねぇ~!その近くのイールドかなんかいう家具のお店、国際交流会館、商店街がらくた巡りとかにも行きたくて、子供たちが幼稚園やら行ってる間に「岡山西口ツアー」行きたいなぁと去年の末からずっと思いながら、なかなか現実せず。

恵美子のおしゃべりクッキングは、私もだいたい見てるんだけどな…知らなかったな。だいたい45分くらいから始まる「夕刊キャッチアップ」からこのチャンネルをかけながら洗いものして、クッキングが終わるころに長男のお迎えに行くという流れ。

マ○ナカでもよく会うし…マイーザさんを監視してるわけじゃないけど、ホットなタイミングで、私の好きなもの、場所とかが次々とブログで紹介されてて、ドキっとしてます。そうそう、編み物で私もカバンとか、靴下とか編みたいなと思って、ブラジル音楽愛好会のHさんに時々教えてもらい初めたばっかしだし。。。

今日、これまた愛好会のSさんにCDをことづけました。明日会うときに、持って行ってくれると思います。お借りしたものの他に、勝手にイリアーヌの娘のと、ドリさんアレンジのジャズヴォーカル、ミルトンバナナトリオ(今日の流れで言うならばレミントン・バナナトリオか)、素敵な唇のジャヴァンのLUZっていうアルバムが家にあったので入れておきました。マイーザさん持ってるかもしれないけど。いらんのばっかしかとは思いますが、また聞き流してやってくださぁい。

URL | Sママ #-
2011/02/16 13:23 | edit

お久しぶりにお邪魔できました♪
レミントン、ブームなんですか?
私はまた、鍋の名前かと・・・(-_-;)
ルクルーゼ、レミントン・・・(笑)
上沼さんのレシピは外れがなくておいしいですね☆

URL | studio 5 #-
2011/02/16 17:23 | edit

mina様

レミントン、『世界一受けたい授業』のHPにも作り方でてますよ♪

カステラが甘いので、チョコは絶対ビターがお勧めです!!

スペアリブ、骨がほろほろに取れるよ~。
軟骨まで軟らかくなってまし~。

私も煮込み大好き!!
簡単だからね(笑)
このスペアリブの煮込みも技はなにもないです。
下ごしらえさえきちんとやれば後はお鍋まかせですよん。

煮込みは冬の楽しみです♪

URL | Mayza(マイーザ) ともこ #-
2011/02/16 22:10 | edit

anne様

雪、かれこれ4年ぶりだったんだよ~。
でもすぐに溶けちゃったね。
雨は苦手な私も雪が舞い落ちてくるのを見るのは飽きないんよな~(笑)
ぼーっとするのは大好き(笑)

息子はインフルじゃなかったんだけど、クループになってしまって。
咳で大変でした~。
でももう元気いっぱいです!!

あはは。。。
贅沢。。。
日頃は適当なんですよ(笑)
ここだけの話紫キャベツのサラダはつぶマスタードをいれたので
家族には不評でした(汗)
スペアリブは簡単なんだよ。
鍋に入れれば出来ちゃうから。


でも結構失敗も多いのです(笑)

それでも料理を作るのは大好き。
ピアノ弾くか、台所にたっているかどっちかです(笑)


URL | Mayza(マイーザ) ともこ #-
2011/02/16 22:16 | edit

Sママ様

カキコObrigada!!


そうかぁ、女子は友チョコで忙しいんだね♪
ヴァレンタインの形が完璧に昔とは変わりつつあるね~。
ある意味貰えない男子もホッとするんかな(笑)


レミントン!!
そっかぁオーストラリアで食べてるんだぁ!!
いいなあ♪
本場のレミントンでどんなんだろうか。。。

チョコレートソースも板チョコを溶かして牛乳入れて混ぜ混ぜしたもの。
なんかココナッツ付ける時ってパン粉付けてるみたいで面白かったよ。
最後は冷蔵庫で固めたら出来上がり。
私は好きなお菓子です。
でもチョコが甘すぎるのはNG!!


西口の『フランセ』って有名なの?
知らなかったなぁ。

Y田さん、お元気かしら?
みなさん美味しいお店情報よくしってるよね、関心するわ!!

「岡山西口ツアー」是非行きましょう!!
でも、その前にブラジルか?!


あはは、監視!!
いやいや多分波長が合うのかなぁ。
本当にびっくりするくらい○ナカで会うよね(笑)
そうか、そうか、編み物ね!!
タイムリーだったんだぁ。

CDありがとう!!
アマンダもまだ聴いてないし、レミントンバナーヌ(笑)も、ジャバンも持ってないから(汗)
本気でブラジル物聴き始めたのは本当に最近。
すでに子供も4歳になってて。。。
子育てに一生懸命、そして私は専業主婦、CDなんぞにお金をかける余裕もなく、
楽譜も高いので、自分で採譜しては演奏したり(笑)
とにかく、CDは持ってないんよなぁ。
もっぱら、ヨウツベ(YOUTUBE)にお世話になっております(笑)

ほんのごて、助かります。
おおきに~♪


URL | Mayza(マイーザ) ともこ #-
2011/02/16 22:34 | edit

studio5様

は~い、いらっしゃいませ~♪

レミントン流行ってる?????
たまたまTVで見て美味しそうだったので、ついつい(笑)

上沼さんの番組、あの、洋食担当の先生にLOVEなんです(笑)
なんかええよな~あのお方♪

でも、上沼さんってなんであんなに面白いん?
あの番組長いよね。

お陰で笑えるのでキラー細胞増加します(笑)




URL | Mayza(マイーザ) ともこ #-
2011/02/16 22:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/90-298c8f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)