Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

一家全滅?!そして毒消しチキンスープ♪  

予想を裏切らない展開です。。。

先日のテニス後、息子の咳、私の喉の痛み。。。

嫌な予感。。。

先月28日夕刻よりワタクシ発熱&胃痛。。。

先日1日に息子はインフルB型。。。

そして本日、我が家の最後の犠牲者が。。。

最後の犠牲者インフルなるか?。。。

今日は会社を早退しています。。。




私はインフルではなかったのですが、胃腸にくる風邪のようで。。。
現在大量のお薬を服用しております。
あのブラジル料理を大量に食べたのが嘘のようです
またしても食欲不振に陥っております。。。

思えば5年前急性胃腸炎で体重激減したのが蘇ってきました。。。
Mayzaもしやこれを機に劇的ビフォーアフター!?痩身できるか???!!!
乞うご期待



そうそうチキンスープのお話。

以前お友達から「風邪ひいたらチキンスープが毒消しになっていいよ」と聞いたことがあり・・・。

作り方は確か。。。塩コショウのみで味付けとだけしか聞いておらず。。。


ってことで適当に作ってみました
2011_0302繝√く繝ウ繧ケ繝シ繝・003_convert_20110302142329

味付けは砂糖一つまみとこの調味料だけ。
左からローリエ、ブラックペッパー、チータムソルト(これめっちゃ美味しい塩です)
2011_0302繝√く繝ウ繧ケ繝シ繝・001_convert_20110302142348


材料は
鶏もも肉
にんにく
玉ねぎ
セロリ
人参
じゃがいも
大根
大豆
サラダオイル
ローリエ

胡椒

以上です。

これ物凄く美味しいです!!
味付けも塩コショウだけとは思えません!!
やはり野菜の力恐るべし!!


作った後でネットで調べたらどうやら骨付き肉を使うと良かったみたいですね~。
きっとそうだと思ったのですが、冷凍庫には普通の鶏肉しか眠っていませんでした


今日はこのスープを作れるほどワタクシの体力も回復しました。
後はこのスープを感謝していただいて風邪をぶっ飛ばしてみます


今月も来月もありがたいことに結婚式での演奏のお仕事が入っています。

風邪をひいている場合ではないのです
早くいつもの元気を取り戻さなくては





スポンサーサイト

category: 日記

tb: 1   cm: 4

コメント

大丈夫ですかぁ~?
インフル最後の犠牲者って・・・ともこさんまだインフル罹ってないよ!!危険!!
最後の最後にならないように。。。
旦那様もお大事に。。。

チキンスープ美味しそう♪
ちょうど今から仕込む夕飯
キャベツ、人参、ジャガイモ、玉ねぎのポトフの予定だったのですが
ここ読んでセロリがあった!ぶっ込む!と決意しました(笑)
それににんにくも入れてみます^^鶏は無かったけどね!

演奏頑張ってーー!!

URL | mina #-
2011/03/02 17:22 | edit

minaさん

あわわ。。。
そうだった。。。
私はまだ白だ。。。


ついに旦那さまもインフルA型です。
しかし家族皆違う風邪?
なんかバラバラ(笑)


息子は元気になりました。
予防接種のおかげか、前回のクループの時の方がぐったりでしたね~。
軽くて良かったです。


チキンスープこれってアメリカでは風邪ひいた時に食べるみたい。
日本ではおかゆに梅干し、たまご酒みたいなものらしい。
でも科学的根拠もちゃんとあるんだって~。

今日のお昼はショートパスタを添えてみます。


ポトフもいいなぁ。
うちはシンプルな味付けよりトマトスープとか
クリームの方が好きだからポトフって最近全然作ってないよ。。。

以前鰹節でだしを取って、豚バラブロックを食べやすい大きさにカットして
ポトフにしたことあるんだけどこれは病気した時でも食べれるよ。

また思い出して作ってみようかな。。。

私もまだ胃に負担をかけられません。。。

とほほ。。。

minaさんいつもコメントありがと♪

URL | Mayza(マイーザ) ともこ #-
2011/03/03 11:48 | edit

こんにちは♪
息子さん、早めの完治でよかったですね☆
今日から学校復帰ってところかな?

毒消し!!
字面がすごいですね(笑)
地獄のスープって感じですけども。
おいしくて毒消しなら、言うことなしですね☆
病んだ時には思い出して作ってみます♪
病気退散!!早く春になってほしいっ!!

URL | studio 5 #-
2011/03/07 17:54 | edit

studio5さん

いろいろご迷惑をおかけいたしております。。。

息子は以外と早く良くなったのですが、主人が思いもかけないことに
なってまして。。。

息子とは一日遅れでインフルA型を発症した主人。
先日日曜日に完治するかしないかってタイミングで立て続けに今度はB型
を患っております。。。

またまた今週もご迷惑おかけすることになりそうです。。。

また改めて明日ご連絡入れさせていただきますね。

くれぐれも風邪、インフルエンザにはご注意を~!!!


チキンスープお勧めです!!
ちょっと病みつきです(笑)

URL | Mayza(マイーザ) ともこ #-
2011/03/07 21:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hinotomo.blog106.fc2.com/tb.php/93-5860cd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野菜スープ 

昨日の夕ご飯の予定は野菜のコンソメスープ ^^ キャベツ・玉ねぎ・人参・ジャガイモ・ウインナーを用意していました ご飯支度の前にブログ巡り~♪ 主婦であり良き母でありミュージ...

mina*** weblog | 2011/03/03 08:39