Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

今日の部活弁当  

いや〜暑いですね〜。
まだ5月なのにね〜。

暑さなんか関係なく息子は1日練習。
ちょっと前歯でまだ固いものが食べられないので、
息子の大好物の唐揚げは鶏ひき肉を使って作りました。


全部一口で食べられるように小さめのおかず。

唐揚げと言ってもこれ、
まるでロー◯ンの唐揚げくんです(笑)
はいもちろん早起きして作りました。

作り方はクックパッドに掲載されていますので〜参考に〜。
材料は鶏ひき肉と絹どうふと唐揚げ粉のみ!!
これは子供も大人も好きな味ですわ〜!!
ほんとにクックパッドって参考になります!!



今朝も引き続き陸兆さんのミニパン登場(笑)
IMG_4302_convert_20160521161701.jpg
栗原はるみさんのレシピでブラウンハッシュドポテト作成。
そういえば、2013冬の『ha・ru・mi』でこのミニパンのレシピを
特集してました。
その本を引っ張り出してきてみるといや〜がぜん料理意欲が湧いてきます(笑)

しかし南部鉄器のフライパン、なんでこんなにカリカリに焼けるんだろう!!
自分はまだまだ火加減が慣れていないので仕上がりが美しくないけど、
毎日使って早くこのミニパンと仲良しになりたいな〜♪



category: お料理

tb: 0   cm: 0

鉄の道具が大好きです!!  

テフロン加工のフライパンの買い替えに嫌気がさして
フライパンを全て鉄にしたのは数年前。
その鉄のフライパン達、いい感じに油がなじんで
毎日こびりつくこともなく快適に使っております。
その現在使用中の鉄のフライパン達です。
リバーライト厚底フライパン2種。
IMG_4268_convert_20160508083739.jpg

同じくリバーライトフライパン28cmと卵焼き器。
IMG_4270_convert_20160508083838.jpg




こちらGW中ちょとしたハプニングから買うことになった
南部鉄器メーカーの及源さんのグリルプレート。

ハプニングの話はまたのブログで。


このグリルプレートもちろん鉄器です。
思いのほかくっつかずとにかくただ焼くだけなのに美味しい!!!!!!

あまりの南部鉄器に衝撃で、どうしても使いたかったので。。。
これ翌朝の朝食です(笑)
IMG_4251_convert_20160508083426.jpg
いつもはこんな豪華朝食食べませんが(笑)
グリルが使いたくてちょっと無理やり的に(笑)
綺麗な焼き色!!
そして野菜がむちゃくちゃ甘い!!
画像がないけど、夜はもやしをシンプルに炒めてみたら、
なんと水っぽさは全くなし!!
もやしシャッキシャッキです!!
これはIHもOKなので忙しい日の夕食は
卓上IHクッキングヒーターで焼くだけおかずでも
大満足しそうなかんじです!!


こんな感じの朝食でした〜。
IMG_4253_convert_20160508083530.jpg
相変わらず自家製ヨーグルトは毎日かかさず食べています(笑)



そしてハンバーグ(笑)
IMG_4263_convert_20160508083612.jpg
ちょっと急いで作ったので形がいびつですが(汗)
リバーライトの鉄のフライパンとはまた違った焼き加減。
フライパンで焼くとハンバーグが肉汁や油まみれになるのに、
この南部鉄器あのギトギト油はどこへ?
肉汁はどこへ?
そうなんです旨味がちゃんと中に閉じこもっているのに余計な
水分は飛んでる感じ。
あまりの衝撃にちょっとショックもありますが(笑)


南部鉄器、そうです岩手の芸術品です!!
これぞ日本の素晴らしい道具!!
もっと早くに出会いたかった〜!!!!!!!

お手入れはとにかく水分を残したままにすると錆びると思うので
気をつけなければなりませんが、とにかく焦げでもお湯とたわしだけで
するりと取れてしまうからほんと不思議!!

そんなこんなで南部鉄器さ〜ん!!
ようこそマイーザのもとへ〜♩
すぐに仲間を増やしてあげますからね〜(笑)

明日はずっと欲しかった小笠原陸兆プロデュースの
ミニミニフライパンが届きます!!
おしゃれアヒージョ作れる〜!!
めっちゃ楽しみです!!

みなさま、乞うご期待(笑)

鉄にどんどん吸い込まれていきます(笑)




category: お料理

tb: 0   cm: 0

自家製野菜のスムージー  

少し前の写真ですが、
これ今春の我が家の収穫写真。

サニーレタス
小松菜
かぶの間引き菜
青梗菜

今年は小さな菜園の手入れがきちんとできたので
それなりの野菜も収穫できました!!
で、これを使ってスムージーです(笑)

『美人をつくる毎日のスムージー123』
『グリーンスムージー健康法』
IMG_4271_convert_20160508090604.jpg
やっぱり本がないと(笑)
正直美人はどうでもいいんです(笑)
ここ数ヶ月、疲れは取れない、夜は眠れないで、
近年稀にみる体調不良で、これではいけないと思い
初めてみました。
15年使った、粗品でもらったようなミキサーも買い替えました(笑)
ミキサー買ってから1ヶ月半、毎朝欠かさずスムージー生活しております。
以前の朝ごはんは手作りの食パンとコーヒーと自家製ヨーグルトのみ。
正直野菜や果物は毎朝とっていなかったんです。
確かにお通じもよくなるし、よく眠れるようになっています。
これのおかげかどうかは不明だけど。

今は安く手にはいるバナナと豆乳と小松菜が主流です(笑)
これから夏になると夏のフルーツでいろいろ試していたいです!!

毎日の簡単スムージー123の中身です。
IMG_4272_convert_20160508090645.jpg
フルーツだけの組み合わせもたくさん掲載されています。
見ているだけで元気になれそうになるレシピ本です!!

こんな感じでグリーン野菜とフルーツの組み合わせも。
IMG_4273_convert_20160508090715.jpg
パプリカ、やアボカドのレシピも掲載されてます。
後は暖かいスムージーのレシピ。
そして何より身近に入手できる食材ばかりなのでとっても
役に立つレシピ本だと思います!!

おうちに眠っているミキサーあったら是非〜!!
ガ〜って混ぜるだけなので簡単に野菜が採れます!!

category: お料理

tb: 0   cm: 0

『煮込み料理をごはんにかけて』 坂田 亜希子著  

なかなかブログ更新が。。。。。

昼間の仕事が2年ぶりにひと段落。
長期休暇のある仕事なので、(いわゆる春休みってヤツです(笑))
春休み中はかなり趣味に没頭しておりました。
とはいえ料理です(笑)
お菓子作りにパン作り、結構ストレス解消になるんです!!

そして、レシピ本も大量購入(汗)
あまりにも大量に購入したのでブログでは紹介できません(笑)

その中からまずは、タイトルの『煮込み料理をごはんにかけて』より、

こちらチキンのバスク風煮込み。

本ではもちろんご飯にかけてなんですが、
これ、パスタにも合いました!!
自宅にストックしている材料でできるのがいいです!!

プチサレ(塩豚)とレンズ豆の煮込み。
IMG_4228_convert_20160508083111.jpg
はい、もう豆が食べたくて食べたくて(笑)
待ってましたといわんばかりに作りましたよ〜。
これご飯はトマトライス。
炊飯時にトマト1個丸ごと入れて炊くやつです。
奥に写っているのはカボチャサラダの残りと、
庭で収穫できたルッコラにオレンジを合わせてのサラダです。
ルッコラとオレンジのサラダも坂田さんのレシピなのですが、
この組み合わせにハマりました!!ジューシーでおすすめです!!

という感じでかなり贅沢な一人ランチを楽しんでいた春休みでした〜。

だんだん気温が高くなってきたので煮込み料理はまた秋以降かな〜。



category: お料理

tb: 0   cm: 0

おにぎりフィルム  

先日美味しいおにぎりが作れるようになったので、
調子にのって、アマゾンで、おにぎりフィルムを購入(呆れます笑)


IMG_4200_convert_20160320104635.jpg

おにぎり1つ、125gのご飯でちょうどいい感じです。

最近オイルおにぎりってのが流行っているそうです。
それはなんだか亜麻仁油とか良いオイルで作るみたいです。

私の場合、おにぎりがイマイチ上手くできなくて。。。
まず塩が飛んでしまって食べるときには塩味がない。。。

今落ち着いたレシピは、
大きめおにぎり2つ分。

ご飯    250g
塩     小さじ1/2
サラダ油  小さじ1/4くらい

これを混ぜます。
で、にぎります。
塩おにぎりでも十分おいしいですが、
ツナマヨ最高ですよ!!
ま、これは誰かさんのリクエストなんですが(笑)
覚めた時に固くなりません!!
お弁当におむすび持っていくならおすすめです!!


ただし!!
カロリーを気にする方には不向きです。

でも塩味ばっちり決まります!!

category: お料理

tb: 0   cm: 0