Mayza Tomoko ~Piano e Voz~

♪Brasil音楽をこよなく愛する主婦のブログ♪

John Broadwood&sons 1858年製造のピアノ!!!!!  

本日は来週のライブの打ち合わせに岡山市中区山崎の
ポートベロさんへ伺ってきました!
オーナーのいずみさんは私の生徒さんです。
お忙しい中本当によくレッスンに通ってくださっていて、
ほぼほぼコード習得されています!!
これからはジャズサウンドガンガンやります!!(笑)


アンティークショップなのは知っていたのですが、
入店直後に
私。。。
きゃ〜〜〜〜〜〜〜!!
もう大興奮!!

今度使わせていただくピアノが〜〜〜〜〜〜〜!!
もう、もうやば〜〜〜〜い(笑)
大興奮!!
あまりにもアンティークすぎて唸ってしましました!!
超!!かっこいい!!
こんなピアノ生まれて初めてです!!


だってこれ1858年。
日本でいえば安政5年だそうですよ!!
幕末の頃にあたり、日米通商条約が調印された頃です。
ご覧くださいこの風格あるたたずまい!!


IMG_0191_convert_20170119143426.jpg

IMG_0193_convert_20170119143558.jpg
音楽史的に言うとロマン派、リスト、ヴェルディ、ブラームス、ワーグナー等の
時代です。この頃のピアノ曲って本当に難し曲ばかりだっとような。。。

スタインウェイ、ベーゼンドルファーが現代の新しいスタイルの最高峰なら、
1980年代のジョン・ブロードウッド•サンズ社のピアノこそが、オールドスタイルの
最高峰だと言えるそうです。
チェンバロの後の頃のピアノなので、どこか、チェンバロの血統、宮廷音楽の匂いを
感じられます。

来週はこのジョン様と仲良しさせていただきます!!
みなさま、このピアノを見て聞けるだけで、すごいと思いますよ!!
日本にも数台しかないそうです!!
入場無料です!!
ぜひお越しください!!
ヨーロッパの音楽はやらないのですが(汗)
ボサノバやりま〜す!!




そしてもう1台素敵なピアノがありました。
アメリカ キンボールのピアノ。
IMG_0194_convert_20170119143657.jpg

IMG_0195_convert_20170119143734.jpg
こちらもキチンとメンテナンスされていて、しっかりアンティークな音色です!!
こちらも使用OKだったのですが、このピアノは次回のお楽しみにとっておきます!!

それにしてもピアノの状態を維持するのも大変だったろうと思います!!
大切に演奏させていただきますね!!
このような機会を与えてくださったオーナーに本当に感謝です!!

頑張ります!!

category: 日記

tb: 0   cm: 0

Feliz ano novo!!  

2017年スタートしましたね!!
どうぞ皆様にとって良い年になりますように!!
今年も宜しくお願い致します!!

これ昨年大晦日の木庵さんのエントランスのお花

立派です!!
そう昨年の大晦日は木庵さんで演奏納め。
本当にお世話になった1年間でした!!

さ〜今年もマイペースで頑張るぞ〜!!

category: 日記

tb: 0   cm: 0

ピアノバー ソロライブ終了♪  

昨夜は岡山市で久々の演奏でした!!
ピアノバーさんでご縁がありライブをさせていただくことになり、
無事に岡山市復帰戦を飾ることができました!!

お店入口の案内板。



貴重な演奏中の写真。
20161211_005443.jpg
いつも応援してくれている友達が撮影してくれました。

正直あんなにたくさんお客さんにお越しいただけるとは全く思っておらず。。。
寒い中お忙しい中みなさま本当にありがとうございました!!
最後はまさかのアンコールまでいただき本当に嬉しかったです!!

そして、マスターにも心より感謝です!!


ソロライブ。。。
まだまだ課題は多くこれからもっともっとお客様に楽しんでいただけるよう、
精進してまいりたいとおもいますのでどうぞこれからも応援よろしくお願い
いたします!!

次回ピアノバーさんでのライブは
1月28日(土)です。
次回はトリオです!!
みなさまお楽しみに〜!!
詳細は後日アップいたします!!



category: 日記

tb: 0   cm: 0

15年間、ほんとにほんとにありがとう。。。  

息子が生まれた時から乗っているわたくしの愛車。

15年間、息子を乗せていろんな場所に行きました。
そんな愛車ですが、ついに、先日お別れをしました。
15年間って長いようであっという間だったかも知れません。
そして父の形見でもあったこの車。
いざ手放すとなると、新しい車が来る嬉しさ以上の寂しさも
ありました。

まだ修理したりお金をかければきっとまだまだ乗れたのかも知れません。
でも。。。
決心したのです。

新しい車は何って?

う・ふ・ふ









category: 日記

tb: 0   cm: 0

ピアノdeあしなが支援チャリティーコンサート終わりました。  

第5回目となりましたチャリティーコンサート。
今年も10月30日(日)に無事終了いたしました!!

今年は初の2部構成。
私たちは午前の部。

初の2部構成で課題は少し残りましたが今回も
とてもよいコンサートになりました!!
みなさまほんとにお疲れさまでした。

生徒さんと。

うちの教室は希望者のみの参加なので少し人数少なめですが、
皆さん本番には強いデス!!
一人一人成長しましたね!!
心から皆さんに拍手です!!

今年はトランペットの生徒さんも出演しましたよ!!
2830392.jpg


いや〜今回、前日は木庵さんでの演奏もあったりで少しバタバタとは
しましたが、なんとか無事に終わってよかったです!!!

なにより、かれこれ10年ぶりくらいに発熱を伴う風邪を直前にひいてしまい。。。
もう、声は出ないは、それはもう綱渡り状態でした!!
日頃から健康管理だけは自信があったのですが、一番肝心な時に(汗)
2日間、なんとか歌えるだけの声に戻してくださった神様に本当に感謝です!!

もう二度と風邪ひきたくない!!

いや〜いらんことで疲れました(笑)
みなさま風邪にはくれぐれもお気をつけくださいね!!



category: 日記

tb: 0   cm: 0